TEL:0438-38-6661

小学生の算数、国語はこちら
小学生の算数、国語はこちら

Vancouver 出発前 

いよいよ1回目です。まずは、5月末に娘の大学の卒業式に出席するために4年ぶりに訪れてきたカナダ・バンクーバー(Vancouver)の様子から始めていきます。

いつもは飛行機とホテルのパッケージで予約するのですが、今回は貯まったANAのマイレージを飛行機に使い、ホテルとレンタカーを自分で手配することにしました。ところがコロナの影響で便数が減っていて、(しかも空港が羽田から成田に変更になっていました)希望日のフライトは空席待ちの状態が続き、結局出発2週間前まで取れませんでした。再度駄目元で調べたところ、同じスターアライアンスのエアカナダで希望通りのフライトが取れ、しかも2人分の手数料がANAで10万円近くしていたのが、2万円弱と8万円も安くなりました!

レンタカーとホテルはとにかく高くなっていたのでびっくりしました。ここからは簡単に1ドル=100円換算で行きます。レンタカーは小型車が保険込みで1日当たり200ドル(2万円)超え、ホテルは3星クラスの少し広めの部屋で1泊380ドル(38,000円)。卒業式のある大学内のホテルは1ベッドルームで1泊288ドル(28,800円)。

一応両方のホテルを予約しておき出発2週間前にもう一度調べたところ、フルサイズ保険込みで1日あたり105ドル(10,500円)のレンタカーを発見。今回は娘の用事で車が必要になることが多そうなので、大学内の1ベッドルームとレンタカーの組み合わせに決定。

あとはカナダ入国時に必要なワクチンを2回接種した証明などを”ArriveCAN”というアプリに登録。成田空港での車の受け取り、引き渡しサービスがついた駐車場を手配して事前準備完了。

次回はバンクーバー到着です。