TEL:0438-38-6661

小学生の算数、国語はこちら
小学生の算数、国語はこちら

推薦状

以前当教室に通い、現在アメリカの大学で物理学を勉強中の生徒から、志望する大学院への推薦状Recommendation Letterを書いてほしいと依頼がありました。インターナショナルスクールの小学校に通っていた外国生まれの彼は、学校では英語で授業を受けているのに塾では日本語での指導という環境の中で戸惑い、授業についていけなくなるという帰国子女特有のパターンに陥っている状況でした。困り果てたご両親がこの教室の話を聞き、相談に来られました。当時学校ではアメリカの教科書を使用していましたが、言葉だけではなく授業の進め方や問題への取り組み方が日本とは違うのでこのような問題が起こってしまいます。こちらでは基本英語を使用して算数、理科、そして英語の指導をしていましたが、その当時から理科には特に興味を持っていました。休み時間には英語と日本語を取り混ぜて彼が興味を持った理科の課題についてよく話をしたものです。

中学3年生まで指導しましたが、当初苦労していた数学も良く理解できるようになりました。高校ではいよいよ物理学への興味が深まり、アメリカの大学に物理学専攻で合格しました。大学1年生の夏休みに一時帰国していたとき、インターナショナルスクールの高校生に英語で数学の指導をしてもらいましたが、良く準備をして分かりやすく授業をしていました。

そんな彼が物理学で大学院に進みたいとのことなので、推薦状の依頼は快く引き受けました。ところが英語での推薦状はカナダ在住時に知人が仕事に応募するときに一度書いたことがあるだけで、このような正式なものは初めてです。サンプルを参考にしながら美辞麗句を多用し昔からの話を取り混ぜ、いかに彼が志望する大学院に向いているかを書き連ねました。準備が出来ると彼が申し込みをした大学院から次々とメールが届きました。どの大学院も似たような形式で、そのメールにリンクされているフォームに入り、彼をどれくらいの期間知っているか、そして彼の素質についての色々な質問に5-6段階の評価をして最後に推薦状を添付しするというものです。そして最終確認をして送ると受け取り確認のメールが送られてきます。

プリンストン大学院からは以下のような受け取り確認メールが来ました。

Dear Mr. Ihara,

We have successfully received your letter of recommendation for [name] to the Graduate School at Princeton University.

Thank you for your time and consideration.Sincerely,
Graduate Admission
Princeton University
Clio Hall
Princeton, NJ 08544

アメリカの大学に留学している当教室の出身者は他にもいますが、大学院に進むのは彼が初めてです。お陰様で私も貴重な経験をすることが出来ました。