Posts Tagged ‘暁星国際小学校受験’

英語での算数指導 その2

指導を始めてから約3か月が経ちました。
個人差はありますが、始めた頃に比べると変化が出てきました。
この教材はそれぞれの単元の最初や要所要所に問題の解き方やヒントが書かれていて、
それを参考にしながら答えに至る式などをなぞるようになっています。
その後、似たような問題を自力で解いていきながら理解度を深め、
使用される英語の語彙も増え、応用問題も解けるようになっています。
現在の実力よりも少し簡単なところから始めるので、すいすいと問題が解け、
いやいやながら始めた子もそれまでの算数に対する苦手意識が薄れ、
殆どの子がちゃんと1日当たり2枚の宿題をやってきます。
少しずつですが、自分で考える習慣がついてくるので、早くも学校のテストの成績も上がって来た子もいます。
わからないところは答えを教えることはせずに、ヒントを与えて自分で考えさせますが
日本語の教材を使用するときとの違いは、ここで英語の単語と読解の指導が加わることです。
学校で使用しているアメリカの教科書と、ここでの教材で使われているイギリス英語の単語や言い回しが
異なる場合があるので、そこはしっかりと指導し、多少言い回しが違っても応用が利くようにします。
こうすることによって、将来どこの国に留学することがあっても困ることはありません。
(続く)

もっと読む

英語・日本語でのお受験指導

ステップワールド英語スクール 木更津請西教室は英語スクールですが、小学校受験用のお勉強を英語と日本語の両方でしています。

もっと読む

暁星国際小学校学校説明会

9月7日(土)は今年度最後となる暁星国際小学校学校説明に行って来ました。

もっと読む

プリスクールの説明会を行いました。

4月13日(土)に木更津で開校するインターナショナル・プリクスール Sunny Garden International School の第1回目説明会が実施されました。
当日は沢山の方にお出で頂き、会場が満席になる程の盛況ぶりでした♫。
皆様お忙しい中、ありがとうございました。
子供達もエロディ先生と一緒に、サークルタイムやフェルトボードを使用した質問形式のお話タイムがあったりと、楽しい時間を過ごせた様子です。

もっと読む

ITP TOEFL Score 624

娘の通う中学校で1月末にITP TOEFLの試験がありました。
ITP TOEFLは団体受験用のTOEFLテストの事で、TOEFL PBTで以前出題された過去問を使用しており、スコアは大学進学に提出できる公的なものではありませんが、iBT TOEFLに換算できる表も公式に発表されており、習熟度の目安になります。
娘は中学2年で今年が初挑戦、受験に当たっては試験勉強は一切していなく、普段から学校で勉強するだけです。家では米国のTVドラマや映画を見てグダグダしている普通の中学2年生です。
そしてその結果が、624点(満点は677点) iBT TOEFL(満点120)のスコアに換算すると106点になるようです。
今北米の大学に進学しても、結構良い大学に進学できそうな点数です。
小学校1年の3学期から暁星国際小学校インターナショナルコースに編入し、今まで学校の勉強のみで中1秋に英検1級に1回でパス、12歳5か月で受けたTOEICは940点でした。
暁星国際小学校は英検、漢検、数検、フランス語検定に力を入れており、小さい頃から自然な形で検定に臨む姿勢が取れます。またそれは中学、高校へと引き継がれ、中学インターナショナルコースでは前述のITP TOEFLの他、中3以降はPreSATも受ける体制になっています。この木更津で、こんなにグルーバルな視野に立って教育を施している暁星国際学園ってスゴイですよね。
将来は国外の大学への進学させたいと考えているご父兄の皆さん、暁星国際小学校・中学校・高等学校は、頼れる強い味方になってくれると思いますよ。

もっと読む

みのむしさん

英語のレッスン後、お母様のお迎えを待っている間に年少さんの女の子がホワイトボードに描いてくれた<みのむしさん>。
どうしてミノムシを思って描いたのか、話を聞いてみたかったです。
因みにこの日のレッスンは、暁星国際小学校受験準備コースのHands-on と指示行動を組み合わせたレッスンで、視覚、聴覚、触覚、言葉の反復、集中、記憶等々をフルに使ってのとても楽しいレッスンでした。
子供達は「えぇ~もう終わっちゃうの~」とコメントしてくれる、大好きなレッスンです。

もっと読む

2014年度暁星国際小学校入試概要発表

2014年度、暁星国際小学校入試の概要がホームページに発表されました。
年末年始にはホームページ上で軽くしか触れられていなかった『推薦入学試験』の試験内容が正式に発表になっています。
大きく変わった重要な点が幾つかありますが、2014年度入学試験説明会が開かれていないのでここでは列挙しませんので、受験をお考えの保護者の方々は学校のホームページをよくご覧になって下さいね。
なんと言っても受験日が2週間前倒しになったので、学会や会議等で週末に不在される事の多いご主人様をお持ちの方は、10月19日(土)が受験日になった事を伝え、身柄を拘束しないと(苦笑)いけませんね。
また、その時期は行楽シーズン中、プラス、アウトレット人気でアクアラインがとっても渋滞し、受験当日の受付がギリギリで焦った・・・という事にならないように、木更津市内に宿泊を確保する事をお薦めします。

もっと読む

サプライズ プレゼント

クリスマスを間近にして、こんなステキな贈り物が届きました。

当教室のウェブサイトを見て、わざわざ都内からご家族でお話を聞きに来て下さった方からのサプライズ・プレゼントでした。感激 😀

もっと読む

2年連続で暁星国際小学校インターナショナルコースに合格しました!

11月3日に行われた2013年度暁星国際小学校入学試験。
11月6日の発表までの時間の長かった事!!
第1報はレギュラーコース専願だった生徒さんが、わざわざ合格通知証を持ってご報告に来て戴きました。
レッスン中だったので、ゆっくりお話しを聞く事はできませんでしたが、お母様も私も感動で目がウルウル・・・
第2報は電話で・・・
『先生、インターナショナルコースに合格しました!』
一生懸命お勉強した姿を思い出し、お祝いを述べる声が涙声になってしまいました。
木更津、君津、袖ヶ浦にはプリスクールはありませんので、当然普通の幼稚園に通園し、当教室で英語のレッスンを受け、ご家庭のサポートをお願いし、受験の臨んだ訳です。
当教室からは昨年も、地元の幼稚園に通い、インターナショナルコースに合格した生徒さんがいましたので、今年で2年続けてインターナショナルコースに合格者が出た事になります。

もっと読む

暁星国際小学校受験準備コースの授業から

10月から始まったばかりの年少さん、年中さんで構成されている『暁星国際小学校受験準備コース』。
火曜日のクラスは現在2名の生徒さんが在籍しています。
10月はハロウィンを教材に取り込んだイベント・レッスンを開催している月という事もあり、ハロウィンによく出てくるWitch(魔女)やSpider(クモ)等のおもちゃを使い、プリントと組み合わせて学習を進めて行きました。

生徒さん達は、実際におもちゃを触り、それを『One,Two, Three~』と数えながら数の概念と英語を会得して行きます。
次のイベント・レッスンはクリスマスを予定しています。
 

もっと読む