Posts Tagged ‘ステップワールド英語スクール’

英語・日本語でのお受験指導

ステップワールド英語スクール 木更津請西教室は英語スクールですが、小学校受験用のお勉強を英語と日本語の両方でしています。

もっと読む

プリスクールの説明会を行いました。

4月13日(土)に木更津で開校するインターナショナル・プリクスール Sunny Garden International School の第1回目説明会が実施されました。
当日は沢山の方にお出で頂き、会場が満席になる程の盛況ぶりでした♫。
皆様お忙しい中、ありがとうございました。
子供達もエロディ先生と一緒に、サークルタイムやフェルトボードを使用した質問形式のお話タイムがあったりと、楽しい時間を過ごせた様子です。

もっと読む

みのむしさん

英語のレッスン後、お母様のお迎えを待っている間に年少さんの女の子がホワイトボードに描いてくれた<みのむしさん>。
どうしてミノムシを思って描いたのか、話を聞いてみたかったです。
因みにこの日のレッスンは、暁星国際小学校受験準備コースのHands-on と指示行動を組み合わせたレッスンで、視覚、聴覚、触覚、言葉の反復、集中、記憶等々をフルに使ってのとても楽しいレッスンでした。
子供達は「えぇ~もう終わっちゃうの~」とコメントしてくれる、大好きなレッスンです。

もっと読む

やっぱりバレンタインディ

うちの教室ではValentine’s Dayはちょっとマイナーなイベントにランクされていて、14日当日のレッスンに当たった生徒さん達には娘が用意した友チョコのおすそ分けを差し上げましたが、静かに終わった感じです。
それでも、当日は焼き立てのチョコレートパイを戴いたり、翌日にはイチゴとチョコレートで飾られたロールケーキも頂戴し、生徒さん達とありがたく一緒に頂戴しました。
うちのラブラドールの主治医先生とその御嬢さんからは、こんなステキなチョコレートを頂戴したんです。

黒ラブちゃんがおすましして座っているかわいいイラストの缶とかわいいチョコレート。うちの子よりかなりスマートなワンちゃんです。
 
教室の掲示板には

アメリカ、カナダのバレンタインは・・・
 
日本では相当前から(宏治先生が子供の頃からなので50年以上前から)、幼稚園生から大人まで、女性から男性にチョコレートを渡す習慣が出来上がっていて、時代が進むにつれ義理チョコ→友チョコと発展して来たようですね。
アメリカやカナダでは、主に男性から女性にお花とカードを送り、家族間でも感謝の気持ちを込めたお花とカード(家族からお母さんへ)と渡したり、食事に行ったりするのが一般的な習慣になっています。
 
幼稚園や小学校低・中学年の子供達の間では、バレンタインのカードを交換するのが習慣になっていて、毎シーズン様々な種類のカードが売られています。その年に流行っている映画やTVシリーズからの物もありますが、何十年も続く定番キャラクター(ハローキティやバービィなど)もかなり売られています。
 
子供達は当日、クラス人数分の小さなカードに生徒それぞれの名前と自分の名前を書いた物を持って行きます。各生徒への渡し方は先生に依って様々ですが、子供達自身がそれぞれの名前の書いてある箱に入れて行く事もありますし、ボランティアの保護者が整理する場合もあります。カードにはお菓子類は付けてはいけない決まりがあり、これはアレルギーを持った子供達への配慮です。でもお菓子の替わりに、ハート型の消しゴムやハート模様のエンピツ、シールがおまけとしてつけられているのもあります。
 
ここにあるのは、実際のカードです。
日本でも定着したら素敵でしょうね。

この説明文と、カナダで買ってあった実物のカードを沢山掲示しました。

もっと読む

英検2次面接指導、受付中です。

1月末にあった2012年度第3回英検の合否が、今日の午後発表されます。
自己採点で合格を確信した生徒さんには、既に2次面接の指導を初めています。
準2級からは、自分の考えをまとめて英語で回答する能力に柔軟性が求められるようになります。
と言うのは、小学生や中学生は経験した事のない事や、それに伴う語彙に対し、発想や思考回路をいかに柔軟にするかがキーになって来るからです。
当教室では模擬面接を通し、自信を持って2次面接に臨めるように指導しております。
慣れも必要ですので、2次面接までの2週間、しっかり実地練習をしましょう!
お問い合わせは教室まで電話かメールでお願いします。
 

もっと読む

爆弾低気圧で木更津も雪!

という事で、木更津でもかなりの積雪になっています。写真は13:30位。
当教室の午後のレッスンも急きょ、明日以降の振替レッスンになりました。

10時のニュース映像を見て、渋谷で雪なんだね、と他人事のように思っていたその5分後・・・
外を見てビックリ!木更津でも雪が積もり始めていたではありませんか。
そして、その雪は見る見る間に積もって行きます。
14:00を回った辺りから、窓に当たる風も強くなってきましたよ。
木更津は温暖な房総半島に位置しているので、めったに雪は降らないようです。
そんな環境なので、スノータイヤに履き替える人は少ないと車屋さんに聞きました。
うちの車は毎年ある12月の点検の際に履き替えているので大丈夫なんですが、履き替えていない人たちは、明日どうやって通勤するのか心配になります。

もっと読む

さすが日本の技

平日の午前中限定ですが、なんと30分¥500で気軽に受講できると生徒さんに喜ばれている『大人の英会話』の生徒の方に、とてもステキな福箱を頂戴しました 😀
 
B5サイズ程のキーコーヒーの箱の中にはなんと

こんなに沢山のコーヒーが入っているではありませんか!(四角のは200gづつあります。)
成人してからはカナダでの生活が長い私は、小さな箱に行儀よくぎっしりと入っている様にとっても感動しました。さすが日本ですね。

もっと読む

クリスマスパーティ2012

2009年に生徒3人で始めたクリスマスパーティも回を重ねる毎に大きくなり、4年目の今年は総勢50人のクリスマスパーティを行う事が出来ました!
過去3回は教室のある自宅で行って来ましたが、2回目にして教室でもちょっと手狭・・・3回目は本当にギュウギュウで行い、今年はさすがに自宅では出来ないと判断し、町内にある真新しい集会所をなんと5月から予約し、無事に行う事が出来た次第です。
広い集会所のお蔭で、生徒さんの親御さんやご兄弟も参加して戴く事ができました。

もっと読む

私の好きな花屋さん

小学4年生の時から当教室に通っている現在小6の生徒さんが、第一志望の私立中学に合格されました♫
ステップワールドの英語教材を使ったクラスの他、英検準2級コースでも勉強を頑張っています。
今日はそのお祝いにフラワーアレンジメントをプレゼントしました。

もっと読む

久し振りの新聞折り込み広告

4年振りに新聞に折り込み広告を入れました。
うちの単体広告ではなく、情報誌の一画です。
以前お願いしていた戸別配布の情報誌は、遊戯関係の全面広告が増えるとそれに反比例して問い合わせも減ってしまいました。
今回は問い合わせが増えるといいな!

 
 

もっと読む